限局社会不安君の成長記録

限局性社会不安障害おじさんの成長記録。

アウトプット

今日は樺沢さんのいい緊張は能力を2倍にする。から1つ目の勉強になった話。

緊張を全く無くすってことはダメって事。

社会不安障害の人は特にはまりがちで当たり前のことだけど考えの歪みからこの考えになってしまっている。

実際は僕も緊張する場面の直前なんかは緊張が無くなるようにと意識してしまってるけど、過緊張の状態から少しだけ落ち着かせるって考え方にするだけでベストな状態までのハードルが低くなるし無くす事は不可能でも少しだけ落ち着かせるならちょっとした意識で変わるんじゃないかと希望も見える。

マツコデラックスさんが何かの番組で言ってたけど、緊張しない人間は絶対ダメって。

それを聞いて僕の中で一瞬救われた気持ちになったし、実際自分の周りには緊張しないタイプの人もいるけど確かに言い方は悪いけど、人として欠けている部分があるというか納得してしまった。

だから緊張する事は人として当たり前であって恥ずかしい事じゃないって事。

改めてその事を知って希望を持てるようになりました。